さる12/18(木)、「がんばれ!! 桐蔭学園!!」を開催しました。桐蔭学園OBである、やくみつるさんの「現役の桐蔭生たちを元気にしたい」との思いから実現したこのイベントも、今年で13回目を数えます。
著名な卒業生をゲストにお迎えし、高校2年・中等5年の生徒たちを前に、さまざまなトークを繰り広げるパネルディスカッション。今回は、やくみつるさん(13回目)、デーモン閣下さん(13回目)、椿鬼奴さん(10回目)、ゆきりぬさん(6回目)に加え、つい4日前に最終回を迎えた、TBSテレビ日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」の原作者である早見和真さん(初)が参加してくださいました。
【会場のシンフォニーホールステージから高2・等5生たちと一緒に】
ディスカッションのテーマは「私はこんな桐蔭生だった」「私は後輩たちにこれを伝えたい」の2つ。ご自身の桐蔭生時代のことを振り返りつつ、後輩となる会場の生徒たちに熱いメッセージの数々を届けてくれました。終始軽妙なトークが展開され、会場は大いに盛り上がりました。
「著名な方々が自分と同じ場所で過ごしていたことを実感して親近感が湧いた。自分も将来呼ばれたい!」「今の自分が将来の自分を形作ると思うと、もっと今を大切にしないといけないなと思った」「今回の講演を通じて、好きなことは突き詰めれば将来の糧になり得ることが学べた」──参加した生徒たちの感想です。
著名な卒業生からの熱いエールを受け、多くの桐蔭生が元気をもらえたはず。参加してくださったゲストの皆さま、ありがとうございました。
【終了直後のステージ上で──私は今回も司会を務めました】


