桐蔭横浜大学

「地域部活動指導者資格認定プログラム」について

概要

桐蔭横浜大学では、公立中学校における部活動の地域移行に係る指導者の養成を目的に、地域部活動指導者資格認定プログラム(以下「本プログラム」)を開始します。本プログラムは、2023年10月に策定された 「公立中学校における部活動の地域移行に係る神奈川県の方針」を踏まえ、地域に貢献する桐蔭横浜大学が自治体等との連携により実施するものです。
詳細はこちら


プログラムの構成

本プログラムは3段階で構成し、それぞれ20時間(オンライン:12時間、オンキャンパス:8時間)で設計しています。プログラム①は、地域部活動指導者に必要とされる学校部活動指導者としての基礎講座です。プログラム②、③は、①を踏まえ現場での指導経験を経た方を対象に、指導者としての資質をブラッシュアップすることを目的に実施します。

プログラム①(20時間)の受講により、地域部活動指導者資格を認定します。プログラム①、②(40時間)の受講+自主学習(5時間)により、JSPO 公認コーチングアシスタント資格の申請が可能となります。また、プログラム①、②、③(60時間)の修了者には、学校教育法に基づく履修証明を交付します。

本プログラムは、3月及び8月の年2回開講を目指し、2024年3月からプログラムの試行を行います。





Q&A

申込方法/募集開始時期
本プログラムは、2024年3月は、今後の質を保証するための試行実施となっています。広く募集させていただくのは2024年8月を予定しています。申込方法や募集開始時期については現在調整中のため、決まり次第ご案内させていただきます。
受講者の年齢制限はありますか
現時点では、大学生及び同年齢以降を対象と考えております。
受講料について
現在、検討中です。
受講に際して、定員はありますか
プログラムの質を高めるため、一定の定員を設けることは想定しています。決まり次第ご案内させていただきます。
神奈川県外からの受講は可能ですか
受講に際し、居住地等の制限はありません。
公立中学校の部活動に限定したプログラムですか
当初は、スポーツ全般に関わる内容と中学校の発達段階に応じた指導の在り方などをプログラムとして提供してまいりますが、他校種における部活動の地域移行が進む中で、本プログラムとしても対象を限定せず、常に更新を図ってまいります。
どの種目にも対応できるプログラムですか/文化系の部活動にも対応していますか
既存の中学校におけるスポーツ系及び文化系の部活動全般を想定したプログラムとなっており、種目を問わずご受講いただけます。ただし、日本スポーツ協会と連携する「公認コーチングアシスタント資格」については、スポーツ指導に関する資格です。

pagetop