教員採用試験合格者数
(この人数は本学への合格報告数であり、合格者全員の数ではありません。2023年1月23日現在)
RESULT
【2022年度】61名 ※既卒を含む
小学校教諭 | 47名 |
---|---|
中学校教諭(他学部含む) | 6名 |
高等学校教諭(他学部含む) | 3名 |
中学校・高等学校教諭 | |
特別支援学校教諭 | 5名 |
【2021年度】36名 ※既卒を含む
小学校教諭 | 29名 |
---|---|
中学校教諭 | 3名 |
高等学校教諭 | 1名 |
中学校・高等学校教諭 | 2名 |
特別支援学校教諭 | 1名 |
【2020年度】41名 ※既卒を含む
小学校教諭 | 29名 |
---|---|
中学校教諭 | 5名 |
高等学校教諭 | 2名 |
中学校・高等学校教諭 | 1名 |
特別支援学校教諭 | 4名 |
VOICE
私は中学校の保健体育科の教員を目指して入学しました。 しかし、小学校のボランティア活動や講義を通して小学校教員に魅力を感じ、小学校を第一希望に切り替えました。フットサルを現役で続けながら教員採用試験に合格できたのは、先生方からのサポートや教職情報運営室、 CPAC、教職ゼミといった専門的に学べる環境があったからです。また、新型コロナウイルスの影響でオンライン授業を余儀なくされた時期がありましたが、その中でも本気で教員を目指して切磋琢磨してきた仲間の影響が大きいです。 スポーツと勉強のどちらも本気で打ち込みながら採用試験に取り組めるのは桐蔭横浜大学最大の魅力です。教員を目指したいと思った今から挑戦してください。
私は高校までスポーツばかりで全く勉強してきませんでした。 進路について考える中で小学校教師になりたいと思い、桐蔭横浜大学に入学しました。入学した当初は全く学力がない状態でしたが、小学校教員になると強い意志をもって勉強や学校ボランティアに取り組み、 東京教師養成塾を経て現役合格することができました。桐蔭横浜大学では教員採用試験、面接等様々なところでサポートしてくれますので、安心と自信をもって試験を受けることができました。 また、スポーツ健康政策学部には教師になりたいという学生が多く、お互いに助け合い、励まし合いながら自分の夢に向かって取り組むことができました。 教員になりたいという思いを強くもち、桐蔭横浜大学で4年間頑張ればきっと教員になれると思います。頑張ってください。
私は4年間の中で、先生を目指す気持ちは大きく変わっていきました。なんとなく先生を目指して授業に参加していた入学当初。授業が忙しくなって教員を目指すのを辞めようと思った2年生の頃。 ボランティアやアルバイトなどを通して、様々な人との出会いの中で小学校の先生になる事を決意した3年生の頃。そして教員採用試験を合格する事ができた今。 振り返ると、その4年間の本学での全ての経験が1秒も無駄では無かったと感じます。地方から桐蔭横浜大学に入学して、横浜市の採用試験を受けるという決断をさせてくれた先生方、 一緒に先生を目指して取り組んだ仲間と出会えて本当に良かったと感じています。
教員採用試験で「合格」の2文字を見た時の嬉しさは今でも忘れません。
教員採用試験までのことを振り返ると、一人だけで取り組むのではなく仲間と支え合いながら取り組んだことが本当に大きな力となったのだと思います。学校では複数の仲間と教え合い、友人と図書館で朝から夜まで勉強をしました。
正直心が折れそうな時もありましたが、最後まで「絶対に受かる」という強い気持ちを持ち、仲間と切磋琢磨し合えたことが合格へと繋がったのだと思います。
また、桐蔭横浜大学は少人数制で先生との距離が近く、親身になって学習サポートをして下さいます。辛いこともありましたが桐蔭横浜大学だから4年間頑張れたのだと胸を張って言えます!
是非みなさんも桐蔭横浜大学で未来に向かって夢を叶えてください!
私は、体育が好きでその魅力を伝えたいと思い、小学校6年生から中学校体育教員を目指し入学しましたが、 とある先生の言葉を受け小学校教員を目指し、採用試験までの1年間必死に勉強しました。採用試験を受けるにあたって大切なのは、自分の理想の教師像をしっかりもっていることです。 それが試験対策のモチベーションになります。在学中にたくさんの講義やボランティアの中から確立していくことができるのも桐蔭の魅力です。 桐蔭横浜大学は、先生方のサポートが手厚く、一人ひとりに合ったサポートをしてくださいます。また、自治体や校種に合った教職ゼミもあり、とても充実した環境だと思います。 皆さんも、ぜひ入学しチーム桐蔭で採用試験合格を目指して下さい。
私は大学の進路を決めていく中で教師を目指し、桐蔭横浜大学に入学しました。 教師を目指していく中で特に経験した方がいいと思うことは、ボランティアや公開授業など、実際に学校に赴き、現場の様子を肌で感じることです。 小学校の先生方の子ども達への指導の様子や、授業内容を見ることで自分自身の深い学びに繋がり、「このような授業ができたらいいな」などの意欲にも繋がりました。 桐蔭横浜大学ではこのような、ボランティアに対して充実したサポート体制があり学生の経験に繋がると感じます。教員採用試験に向けて教職ゼミでは面接練習や論文の練習も行って頂きました。 ぜひ、桐蔭横浜大学から自分の夢に向かって挑戦してみて下さい!
私は、高校3年生のときに中学校の教員になりたいと思い、桐蔭横浜大学に入学しました。 授業では多くの知識を学び、教員になる上で必要なことをたくさん身に付けることができました。特に、桐蔭横浜大学では教職ゼミというものがあります。教員を目指している学生が自主的に活動する場所です。 私はその教職ゼミに入ったことで、より専門的な知識を学ぶことができました。また、学校現場に行き、実際に体験するなどボランティア活動も積極的に行いました。さらには教員採用試験の対策も充実していました。 このような環境が整ったゼミで学ぶことができたから合格できたと思います。
私は中学生の頃から「教員になりたい」という気持ちを持っていました。 怪我の予防や具体的なトレーニングなど様々な専門的な知識をもった保健体育の教員になるため、スポーツテクノロジー学科に入学しました。授業では多くのことを学び、同じ夢を持った仲間と切磋琢磨しながら勉強をすることができました。 通常のゼミとは別に教職ゼミが存在することで、より実践的な知識を学ぶことができ、仲間と共に支え合うことができたと思います。 まだまだ自分の目指すもののためには学ぶべきことがたくさんありますが、まず第一歩を踏み出すために強い志が必要だと思います。 仲間と手を取り合って頑張ってください!
2022年度
【採用自治体】 秋田県
【採用区分】 小学校
【採用自治体】 茨城県
【採用区分】 小学校
【採用自治体】 東京都(教師塾)
【採用区分】 小学校
【採用自治体】 東京都(教師塾)
【採用区分】 小学校
【採用自治体】 東京都
【採用区分】 小学校
【採用自治体】 東京都
【採用区分】 小学校
【採用自治体】 横浜市
【採用区分】 小学校
【採用自治体】 横浜市
【採用区分】 小学校
【採用自治体】 横浜市
【採用区分】 小学校
【採用自治体】 横浜市
【採用区分】 小学校
【採用自治体】 相模原市
【採用区分】 小学校
【採用自治体】 相模原市
【採用区分】 小学校
【採用自治体】 神奈川県
【採用区分】 小学校
【採用自治体】 神奈川県
【採用区分】 小学校
【採用自治体】 神奈川県
【採用区分】 小学校
【採用自治体】 神奈川県
【採用区分】 小学校
【採用自治体】 神奈川県
【採用区分】 小学校
【採用自治体】 神奈川県
【採用区分】 小学校
【採用自治体】 神奈川県
【採用区分】 小学校
【採用自治体】 神奈川県
【採用区分】 小学校
【採用自治体】 神奈川県
【採用区分】 小学校
【採用自治体】 神奈川県
【採用区分】 小学校
【採用自治体】 宮崎県
【採用区分】 小学校
【採用自治体】 茨城県
【採用区分】 小学校
【採用自治体】 東京都
【採用区分】 小学校
【採用自治体】 東京都
【採用区分】 小学校
【採用自治体】 東京都
【採用区分】 小学校
【採用自治体】 東京都
【採用区分】 小学校
【採用自治体】 川崎市
【採用区分】 小学校
【採用自治体】 神奈川県
【採用区分】 小学校
【採用自治体】 東京都
【採用区分】 小学校
【採用自治体】 川崎市
【採用区分】 小学校
【採用自治体】 神奈川県
【採用区分】 小学校
>
【採用自治体】 川崎市
【採用区分】 中学校
【採用自治体】 神奈川県
【採用区分】 中学校
【採用自治体】 神奈川県
【採用区分】 高等学校
【採用自治体】 神奈川県
【採用区分】 高等学校
>
スポーツ健康政策学部ってどんなトコ?
学部のご案内