就職・進路について就職・進路について

オープンキャンパス・説明会

オープンキャンパス・説明会写真

大学のことも、入試のこともリアルにわかるオープンキャンパスを開催中!
学部ごとの体験イベントも開催していますので、学部の強みや授業の雰囲気も体験することができます!

入学手続き・学費について

入学手続き・学費について写真

受験から入学までの流れや入学手続き、学費に関するご案内。
みなさまの夢をバックアップする様々な奨学金制度もご用意しています。

学部・学科紹介

学部・学科紹介写真

教員と学生との「対話」を重視する、「少人数・実践型教育」が本学の特徴。個性豊かな3学科で一人ひとりの可能性を伸ばし、みなさまのキャリアプランを実現します。

就職進路について

就職・進路について写真

学生と教員の「距離の近さ」を活かした進路指導で、就職活動や資格取得、大学院への進学などきめ細やかにフォロー。これまでの就職実績もご紹介します。

キャンパスライフ

キャンパスライフ写真

勉強だけじゃない、充実のキャンパスライフ!本学の年間スケジュールや「燦爛祭」、クラブ・サークルについてもご紹介します。

就職・進路サポート就職・進路サポート

4年後の思い描く自分を実現するために。
1年次から徹底した就職サポートが始まります。

就職活動は「人生最大のチャンス」といっても過言ではありません。桐蔭横浜大学では、学生が将来社会で希望の仕事に就き、思う存分活躍するために、様々なサポート体制を用意しています。
経験豊かな講師を迎えての講義や専門スタッフの細やかなアドバイスなど、 社会人としての準備を着実にフォローしていきます。

就職サポートの流れ

1・2年次(自分自身を知ることから。未来への第一歩は、ここから始まります。):社会情勢・就職環境→一般常識→グループワーク 3年次(業界・企業研究自己分析などを行い、一人ひとりに合った就職活動の具体策を。):インターンシップ対策→自己分析→業界研究→筆記試験対策→インターンシップ→履歴書・エントリーシートの書き方→学内合同企業説明会→面接対策 4年次(本格的な就職活動。模擬面接指導や継続的なアドバイスで全面的にバックアップ。):書類記入指導→模擬面接→学内合同企業説明会→キャリアデザイン完成

夢実現へ導くキャリアサポートプログラム

4年間にわたって一歩一歩ステップを踏みながら、確実に自分自身を磨いていきます。1年次の早い段階から職業選択能力や職業観を 形成。人材の質にこだわる企業にとっても、即戦力として期待できる人材をめざします。また、学生一人ひとりが持つ能力を引き出すための 各プログラムは、夢や理想を叶えるうえでも必ず役に立つはずです。

キャリア講座

1~2年次

将来の進路選択をより良いものにするため、大学生活のあり方について考える機会を設けたり、社会人として必要な基礎力を課題やグループワークなどを通じて身につけられるようにします。

3年次

自己分析、業界研究、履歴書・エントリーシートの書き方、グループディスカッション対策、筆記試験対策、面接対策など就職活動に役立つ実践的な内容について説明します。

キャリア講座写真
学内合同企業説明会

企業の採用担当者が企業情報・採用情報について説明を行います。一度に数十社の企業を招いて行うもの(合同企業説明会)と一社で行うもの(個別企業説明会)があります。

学内合同企業説明会写真
インターンシップ

めざす職業を企業の研修生として体験できる貴重なプログラム。
1年次からでもエントリー可能です。実習前にビジネスマナー研修も行います。

インターンシップガイダンス

インターンシップについて、実施企業や応募方法等基本的な説明をします。

インターンシップマナー講座

インターンシップ実習先での社会人として必要な基本的マナーを学びます。

面接・試験・書類対策
就活マナー講座

就職活動の基本マナーについて学びます。

就職相談

将来の進路選択やそのための準備方法について相談できます。

面接対策

面接時の注意点の指導や模擬面接を行います。模擬面接では、自分では気付きにくい身だしなみや挨拶など基本的なマナーから細かく指導します。

証明写真撮影会

就職活動用の証明写真の撮影を行います。

書類添削指導

企業に提出する履歴書やエントリーシートなどを添削指導します。自分のアピールポイントの書き方など自分では分かりづらい点なども面談しながら丁寧に指導します。

SPI模擬試験/SPI対策講座

多くの企業で取り入れられている就職適性検査であるSPIの模擬試験や対策講座を実施します。

就職・進路について

  • 就職実績
  • 就職・進路サポート
  • Check
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

pagetop


桐蔭横浜大学情報Twitter