最新の投稿
1 2017年11月24日 NEW!! 朝の挨拶運動実施中!
2 2017年11月22日 中等教育学校説明会(5年生以下対象)
3 2017年11月20日 高校ラグビー部 県大会優勝!
 
記事一覧

朝の挨拶運動実施中!

現在、生徒会では学園を挙げて「朝の挨拶運動」に取り組んでいます。

DSC03894

本校には中学男子部、同女子部、高校男子部、同女子部、中等教育学校前期、同後期と6つの生徒会組織があります。この10月に就任した新しい役員たちの発案で、ぜひ学園全体で朝の挨拶運動に取り組もうということになりました。

DSC03893

挨拶は、他者を承認する第一歩です。そして、他者を承認することで、自分も他者から承認されることになります。それが自己肯定にも結びつくのです。何よりも、朝、元気に挨拶することで、今日も1日頑張ろうという気になるものです。

日増しに寒さが募ってきますが、生徒会、頑張っています!

 

中等教育学校説明会(5年生以下対象)

昨日(11/21)、5年生以下を対象とした中等教育学校説明会を実施しました。5年生以下の方々を対象とした説明会は10月につづいての開催となります。前回同様、今回も定員いっぱいの方にご参加いただきました。誠にありがとうございます。

IMG_1090

私(岡田)からは、現在本校が展開している、アクティブラーニング型授業を軸に据えた新しい教育について説明いたしました。そして、より効果をあげるために男女が共に学ぶ環境を実現するべく、2019年度より共学化する旨をお伝えしました。

また、溝上慎一教育顧問からは、「なぜアクティブラーニングが必要なのか」という根本的な問いに対して、大学と社会のつながり、そして桐蔭学園でのアクティブラーニング型授業の実践を踏まえながら丁寧な解説がありました。

メインは、中等教育学校プロジェクトチームによるプレゼンテーション。下の写真は、チームの橋本教諭による「熱い語り」の場面です。

IMG_1092

内容は次の3点です。

①アクティブラーニング型授業、キャリア教育を中心とした教育内容について。

②「探究」の授業について。

③グローバルラウンジについて。

IMG_1095 (2)

ご来場の皆さまは、本当に熱心に聴いてくださいました。ご期待の高さをひしひしと感じます。「ご期待に応えられるよう、しっかりやっていこう」と身の引き締まる思いです。

ご来場、誠にありがとうございました。

 

高校ラグビー部 県大会優勝!

昨日(11/19)は、第97回全国高校ラグビー県大会の決勝戦。私(岡田)もニッパツ三ツ沢球技場へと応援に駆けつけました。本校は東海大相模高校と対戦し、59-19で見事勝利をおさめました!

PB190405

スタンドからの大声援の中、本校の選手たちは合計9トライを奪う猛攻。東海大相模高校も、最後まで諦めない粘り強さを見せてくれました。

PB190399 PB190398

3年連続、16回目の県大会優勝。12/27から大阪・花園ラグビー場で行われる全国大会に出場します。本校は第90回大会において全国優勝しましたが、この時は東福岡高校との「両校優勝」という形でした。

PB190404 PB190407

今大会では部員・指導者一同、悲願の全国「単独」優勝を目指しています。これまでの皆さまのご声援に感謝いたしますとともに、引き続き応援のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

受験生応援メッセージ動画収録

受験生の皆さんへの応援メッセージ動画を収録しました。以下は収録中の様子です(というか、収録した映像をチェックしているところです)。

IMG_1030

喉を潤しながら……丹念にチェック。

IMG_1024

うん、よしOK! 納得の出来です。

IMG_1023

受験生の皆さんに向けた応援メッセージ動画、近日中に学園HPにアップします。内容と出来ばえについては……皆さんの目でご確認ください。

 

マラソン大会&校内長距離走大会

昨日(11/16)、中学(男子部・女子部)および中等前期課程では「こどもの国」にてマラソン大会を、高校(男子部・女子部)および中等後期課程では校内長距離走大会を行いました。

ゴール 岡田ポーズ

この上ない秋晴れ。暖かな日差しのもと、大変気持ちのよい大会となりました。

まずは高校女子部の様子です。スタート前にはチアとブラスによる応援も。

高女②

校内の3.2㎞コースを走ります。クラスメートから精一杯の応援を受けての力走。心なしか楽しそうにも見えますね。最後のクラス対抗「長縄八の字跳び」は大変な盛り上がりを見せました。

高女④  高女①

続いて高校男子部・中等後期です。このサッカー場がゴールとなります。

高男④

校内のコース4.4㎞(学年選抜選手)、3.5㎞(選抜選手)、2.6㎞(一般選手)を走ります。そして最も盛り上がったのは、最後のクラス対抗駅伝! 5名のクラスメートが1.8㎞ずつ、クラスの名誉をかけて襷をつないでいきました。優勝クラスには、担任から焼き肉のご褒美も?!

高男① 高男③

こちらは中学女子部です。スタート地点の様子。

中女③

こどもの国のコース(2.4㎞)を1周します。手頃な距離であるためか、スタートから猛ダッシュをかけます! 見事ゴールを果たし、表彰式。満足そうな表情ですね。

中女② 中女④

最後は中学男子部・中等前期です。こちらもこどもの国での開催。

中男② 中男①

1年生は選抜、一般ともに2.4㎞のコースを、2・3年生は選抜が4.8㎞を、一般が2.4㎞を走りました。こどもの国は自然の中を走る、本当に気持ちのよいコースです! 生徒たちの記録もアップしたかも(?)しれません。

中男④

秋晴れの暖かな日差しのもとで心身ともにリフレッシュできる、大変気持ちの良い一日となりました。

 

カレーランチ会(中等1年)

昨日(11/15)、中等教育学校1年生で、ラレーランチ会を行いました。11月生まれの生徒たちと一緒に、昼休みカレーライスをいただきました。

DSC03842 DSC03837

この学年は155名が在籍しているのですが、11月生まれは22名います。いつもより10名ほど多いので、手際よく盛りつけていきます。入学してから7か月余り、さすがに協力態勢もできており、あっと言う間に盛りつけ完了。

DSC03844

自己紹介をしながら、クラブ活動のこと、趣味のこと、小学校時代のこと…etc。話題が尽きることがありません。ホームルームでの1分間スピーチで馴れているためか、皆自己紹介もそつなくこなします。さすがですね。

DSC03850 DSC03853

食べ盛りの中学生、おかわりの連続でライスもカレールーも完食です。心身ともに成長していく彼らを見るにつけ何とも頼もしく、また嬉しくも感じる今日この頃です。

DSC03855