最新の投稿
1 2017年6月24日 NEW!! 父母会(高校3年男子部・女子部)
2 2017年6月22日 6月のカレーランチ会(中等1年)
3 2017年6月21日 中学校女子部 運動会
 
記事一覧

父母会(高校3年男子部・女子部)

DSC03345

本日(6/24)、高校3年男子部・女子部の父母会を実施しました。

いよいよ大学受験学年となり、保護者の皆さまはさぞかし不安を感じていらっしゃることと思います。

お子様の成績が思うように伸びなかったり、やる気が見られなかったりと、もどかしい想いをされている方もいらっしゃることでしょう。

しかし、だからといってお子様に干渉し過ぎるのは禁物です。

大学受験期をふり返ったお子様が、保護者の方に感謝していることとは、たとえばこんなことです。

「ただ見守ってくれていた」「あまり口出しせずに任せてくれた」「おいしい食事を作ってくれた」。

つまり「良きサポーター」でいてくれたということなのです。

「何で成績が伸びないの!?」と言われてやる気を出す子どもなどいません。

難しいことかもしれませんが、「サポーター」として見守るように接してあげてください。

大学受験を通じて、お子様は必ず成長します。自己の可能性を引き出し、磨いていく「セルフマネジメント」が大学受験ですから。

保護者の皆さまも、お子様の大学受験を通じて一歩成長してみてはいかがでしょうか。

お子様が保護者の方に感謝していること-こんな声も。「合格を一緒に喜んでくれた」。

本日ご出席いただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

 

6月のカレーランチ会(中等1年)

昨日(6/21)は、中等1年生を対象とした6月のカレーランチ会を行いました。先週15日の中1女子部、今週19日の中1男子部に続いての実施です。

DSC03333 DSC03335

6月生まれの1年生を校長室に招待し、一緒にカレーのランチをいただくという企画です。今回は10名がやって来ました。

一人ひとりに自己紹介を兼ねた「1分間スピーチ」をしてもらいました。突然の「振り」にもかかわらず、みんな上手に話します。これもアクティブラーニング効果でしょうか?

DSC03337 「今日が誕生日の人は?」

DSC03340 話が弾みます。

「1年間かけて中学(男子部・女子部)、中等の新入生全員と話がしたい」との思いからこの企画をスタートしました。生徒たちは喜んでくれているようですが、カレーをいただきながら新入生たちと会話をするのは、私にとっても大変楽しみな時間となっています。

DSC03341 最後は全員で。