桐蔭横浜大学

桐蔭横浜大学Toin University
of Yokohama.

「生活と保険」~保険会社が担う社会貢献~

実施日:

関連ワード:

保険会社

医療保険

安心できる保険の選び方

安心の落とし穴


「保険」といえば、「安心」という言葉がセットになって思い浮かぶ人も多いだろう。

<○△あんしん生命>のように「安心」が名前に入っている保険会社があったり、<#%も保障する安心の医療保険>と宣伝文句の中に謳われたり、ずばり<安心●◎>と保険商品名になっていたりする。さらに、雑誌等の保険に関する記事にも、<安心の落とし穴><安心か過剰か><安心できる保険の選び方>など、「安心」をキーワードにしているものをよく見かける。

この講演では、私達に「安心」を提供する仕事をしている黒木直哉氏へのインタビューを通じて、「保険」が「安心」をもたらしてくれる仕組みを解明していきたい。

皆さんの中には、「▲■大学も受けて、保険を掛けておこう」という人もいるのではないだろうか。「安心」だから? せっかくの機会なので、なぜ「保険」が「安心」をもたらすのかを理解した上で保険を掛ける人になりましょう。・・・本当は「安心」なものではないかもしれないから。

当日の様子


受講生の感想

今回の保険に関するお話を聞き、保険についてより深く知ることができたと共に、「助け合い」の精神が根本にある前提で成り立つものだと考えを改めさせられました。また、年金・保険問題に関して、今の若い世代が本気で考え、改善策を見出していく必要性も感じました。

自分自身もこれから社会に出て、このような問題を積極的に考え、行動に移せる人になろうと思います。


講師プロフィール:竹内 明世

news-face_takeuchi-a

【現職】桐蔭横浜大学法学部教授
【専門分野】商法・銀行取引法・民法
【最終学歴】中央大学大学院法学研究科博士後期課程修了(法学修士)
【主な研究】「金融機関の決済システムとその法的諸問題」
【その他】明世座☆模擬裁判劇(http://www.cc.toin.ac.jp/sc/mogisaiban/)

黒木直哉(くろき なおや)氏
【現職】三井住友海上あいおい生命保険株式会社 ファイナンシャル・コンサルタント
【資格等】宅地建物取引士 男子部35期 大学法学部9期


 竹内 明世 TAKEUCHI, Akiyo – 教員紹介


Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

インターネット出願 受験生応援サイト