日別アーカイブ: 2018年7月27日

がんばれ!! 桐蔭学園!! 2018

先日、桐蔭学園OB・やくみつるさんが高校硬式野球部の準々決勝の応援に来てくださったことを当ブログに記したところ、ある方から「著名な卒業生の方が学校に来てくださる機会はあるのですか?」というご質問をいただきました。

あるのです。

それは「がんばれ!! 桐蔭学園!!」という、毎年6月に開催している卒業生パネルディスカッションで、高校2年生・中等5年生を対象としたイベントです。7回目となる今年は、6/8(金)に実施しました。私(岡田)は、第2回目から司会を担当しています。

7回全てに参加してくださっている、やくみつるさんと。今回は私の似顔絵も描いてくださいました。ありがとうございます。

やくみつるさんと似顔絵

タレントとして活躍中の椿鬼奴さん、元フジテレビアナウンサーで現在はフリーで活躍されている中村仁美さんと。中村さんはこの日がバースデー。ステージではサプライズの演出をさせていただきました。

椿鬼奴さんと中村仁美さん

そして、SHIBUYA109の総支配人である小西郁良さんと。小西さんは桐蔭在学中、軟式野球部に所属していました。

小西郁良さん

「今やっていることに、万に一つも無駄なことなどない」──図らずも全パネリストから発せられたこのメッセージは、生徒たちの胸に刺さり、また勇気づけてくれました。

このほかにも、桐蔭学園ではさまざまな分野で活躍されている卒業生の皆さんに講演していただいたり、職場を訪問させていただいたり、多彩なキャリアイベントを行っています。小西さんは、高校3年の時に参加した卒業生の講演がきっかけとなって都市計画の道を志し、以後一切ぶれることなくここまでやって来た、とおっしゃっていました。

生徒たちにとって、桐蔭学園の「縦のつながり」を実感できるイベントとなっています。