日別アーカイブ: 2024年4月6日

高等学校入学式

4/5(金)、高等学校の入学式が行われました。

朝からあいにくの天候。花冷えの模様です。

9:30からスタンダードコース、12:15からアドバンスコース、15:00からプログレスコースの予定でしたが、電車の遅延により、急遽スタンダードコースを10:00からに遅らせて行いました。

【会場となるシンフォニーホールへの入場】

新入学者発表。新しい担任教員から一人ひとりの氏名が呼ばれ、その場で起立していきます。緊張と期待が表情に表れています。

私(岡田)からの告辞です。

「踏み出すべきかどうか迷ったら、絶対に踏み出すべきです。一度、踏み出した後での後悔は軌道修正することで解消できます。しかし、踏み出さなかった後悔は二度と解消できません。再び同じチャンスが巡って来るとは限りませんから。一番よくないこと。それは、まず最初に踏み出さない理由を探してしまうことです。失敗というのはやり直しがきかないこと。皆さんの年齢で、本当の意味での失敗などありません。どうか一歩踏み出す勇気を持ってください」

続いて、溝上理事長からの祝辞です。

「これからの社会は、変化の激しい社会になるといわれて久しいものがあります。皆さんがこのような社会を生きるにあたって、この桐蔭学園の教育理念である『自ら考え判断し行動できる』という資質は、不可欠なものとなります。アクティブラーニング型授業、探究、キャリア教育の3本柱を通じ、どのような困難な場面であっても乗り越えることができる力を養ってください。そのためには、常に緊張感を持って物事に取り組むことが大切です。期待しています」

最後は新入生代表による「誓いのことば」です。高校生活への期待、決意が、それぞれのことばで語られました。すばらしい決意表明でした。

【スタンダードコース 雨ノ宮菫花さん】

【アドバンスコース 小俣圭右さん】

【プログレスコース 和田祐一さん】

【新入生の皆さんへ】

いよいよ新しい生活が始まります。どうか毎日を精一杯生きて、桐蔭学園での生活を楽しんでください。

時には道に迷うこともあるでしょう。そんな時には、例の3つの約束を思い出してください。そして、自分にこう問いかけてみてください。

「自分は今、他の人を認めているかな、敬っているかな」

「今、自分を磨いているかな、高めているかな」

「自分は今、夢を追っているかな、夢を語れる情熱を持っているかな」

新入生の皆さんが抱いている期待と不安とを、私たち桐蔭学園は全て受け止めます。ですから、どうか、全力で飛び込んできてください。

夢を語れる情熱を!