現在、高校1年生では、来年度に向けて文系・理系どちらに進むのかを考える時期を迎えています。将来のありたい自分を見据え、適性を考えながらどちらかを選択するのですが、生徒によっては大いに迷ってしまうこともあります。
そこで、プログレスコースでは、11/6(水)の帰りのホームルームに高校2年生に来てもらい、2年生での学びがどのようになるのか、1年生のうちにやっておくべきことなどについて話してもらう機会を設けました。
文系・理系それぞれ1人ずつのペアで登壇してくれました。
以下、生徒たちの感想を一部紹介します。
「今ちょうど何をしたいのかが分からなくて迷っていたので参考になりました」「みらとび(=注 探究の授業)の課題設定の仕方が参考になりました」「今やるべきことを教えていただいてとてもありがたかったです」「文理選択を迷っていたけど、『自分の好きなものに向かって』という言葉を受けて文系にしようと思いました」「『質の良い勉強』というのがぐさーっときました」「まだ気持ちは高校生になったばかりだけれど、大学に進学したときに後悔しないように今から調べておこうと思います」「2年生でのイメージってぼんやりしていてよく分かっていなかったので、めっちゃありがたかったです。理系もかっこよくて憧れます」
やはり、同じコースに所属する先輩たちのアドバイスはためになりますね。