桐蔭横浜大学

桐蔭横浜大学Toin University
of Yokohama.

オフィスアワーについて

本学では、全学部、研究科で「オフィスアワー制度」を導入しています。 オフィスアワー時間には、授業や学業に関することはもちろん、学生生活や進路に関する相談など、気軽に研究室をお訪ねください。


1.オフィスアワーとは

オフィスアワーとは、学生と教員のコミュニケーションを充実させるために設けられた時間帯のことです。この時間帯には、学生からの授業内容等に関する質問や勉強の方法、さらには就職や将来の進路について個人的な相談を受けるために、教員が研究室で待機しています。


2.オフィスアワーの意義

学生の質問や相談に対しては、教員は普段から時間の許すかぎり、いつでも対応するように努めていますが、学生への便宜をいっそう図るため、この制度を設けました。

オフィスアワーは、あらかじめ設定された時間帯に専任の教員が研究室で待機し、質問や相談を受けやすくするための制度です。所属学部以外の教員を訪ねることもできます。授業・履修に関すること、進路相談など、気軽に相談できるように各教員は待機しています。ただし、臨時の会議や出張などにより担当教員が不在の可能性もありますので、予めご承知おきください。

また、本学専任教員以外の担当する授業科目に関して質問がある場合は、授業終了後の時間などを利用して下さい。 学生のみなさんにはぜひこの制度を有効に使ってもらいたいと願います。

pagetop

新型コロナウイルスに関する本学の対応について オンライン授業実践 奨学生制度・奨学金制度