日別アーカイブ: 2021年4月9日

始業式

4/8(木)、始業式が行われました。全学年の生徒が登校し、いよいよ新しい年度が始まります。

まずは私(岡田)の講話からスタートです。従来はシンフォニーホールで行ってきましたが、コロナ禍の中では各教室のスクリーンで動画を視聴する形をとっています。

【高校共学2年の様子】

3

【中等3年の様子】

IMG_6969_R

「風を一杯に受けて進むヨット。しかし、せっかく風が吹いていても、帆そのものを張らなければ風をつかむことはできず、進むこともできません。私は、チャンスというものは私たちの周りに平等に流れていると思っています。これが風です。要はそれをつかめるかどうか。つかむ、ということは帆を張るということ。つまり、チャンスというのは待つものではなく、自分で作るものなのです。チャンスをつかみ、それをモノにする1年にしよう」

IMG_0811_R

生徒たち、よく聴いてくれていたようです。

2

高校共学では対面式が、やはり動画を配信する形で行われました。

4.

中等の前期課程では、3学年がグランドに集合して対面式を行いました。

新入生が入場。上級生たちが盛大な拍手で迎えます。 

IMG_2131

内側の輪が新入生、外側が上級生です。

IMG_2158

春は新しい生活が始まる季節。真新しい制服に身を包んだ新入生たちはもちろん、新学年に進級した上級生たちにもきっと多くの出会いがあることでしょう。私たち教員にとっても、新しい生徒や保護者の皆さまとの出会いがある楽しみな季節です。

出会いというのも、やはり「チャンス」。待つものではなく、自分で作るものなのです。せっかくのチャンスを「すれ違い」で終わらせるか、それとも「出会い」へとつなげられるか。

「さあ、始まるぞ!」という気持ちにさせてくれる1日になりました。