桐蔭横浜大学法科大学院

桐蔭法科大学院Toin Law School

桐蔭法科大学院
桐蔭法科大学院情報

久保利英明教授「​弁護士の将来像」公開授業について

本学法科大学院の入学を検討している
社会人、学部生、他大学法科大学院生あるいはご興味のある方を対象に、
公開授業を実施いたします。

公開授業科目

弁護士の将来像」(月曜日 20:40~22:10)久保利英明教授東京キャンパス

内容

 これから法曹を目指そうと考えている方はもちろん、ご興味のある方にとって、本授業から得られるものは大きいと思います。当代屈指の名弁護士のプレゼンテーションを生で見て、聴ける貴重な機会ですのでどうぞお誘い合わせの上、皆さま是非ご参加下さい。
 各回の日程及びゲストスピーカーは以下のとおりです。

実施日時、ゲストスピーカー

実施日時 ゲストスピーカー
10月30日(月)
20:40~22:10
宮島 渉 先生
(大宮法科大学院大学の卒業生を中心とした弁護士7人が所属する「フロンティア・ロー」の代表。若手の目線で、「若手経営弁護士が切り拓く弁護士を取り巻く状況」について、お話頂きます。)
11月6日(月)
20:40~22:10
芦原 一郎 先生
(様々な会社で社内弁護士を務められ、社内弁護士の草分け的存在です。
 現在、チューリッヒ保険のジェネラルカウンセルの芦原先生に企業内弁護士の最新の実態と社内弁護士という生き方の魅力をお話いただきます。)
11月13日(月)
20:40~22:10
河合 弘之 先生
(最近では、『脱原発弁護団全国連絡会』の共同代表として、日本全国の原発差止訴訟を手がけておられることで有名ですが、久保利の大学時代の同級生であり、昔から、あるときは好敵手、あるときは相代理人として切磋琢磨しあってきた河合先生の弁護士としての生き様、思いをお話いただきます。)
11月20日(月)
20:40~22:10
鳥飼 重和 先生
(弁護士が税務を担当するという新分野を開拓された先駆者。大企業のみならず、中堅企業の頼れる顧問弁護士としてもご活躍中。「戦わずして勝つ、戦っても勝つ」というテーマになぜ、鳥飼先生が辿り着いたのか、その想いとご経験を語って頂きます。)
11月27日(月)
20:40~22:10
才口 千晴 先生
(倒産事件を中心とする弁護士人生を歩まれた後、最高裁判所判事となられ、判事退官後、喜寿を超えられた今も弁護士としてご活躍中の才口先生から法曹としての人生の一端をうかがえる貴重な機会です。法曹の様々な現場に立ち会ってこられた才口先生に、思う存分、弁護士の将来像についてお話いただきます。)
12月4日(月)
20:40~22:10
池永 朝昭 先生
(ドイツ証券ジェネラル・カウンセル等を経て、5大事務所のパートナー弁護士へ。
企業内外にわたる法務の第一人者の池永先生に、「法曹の産業化時代とプロフェッション性」について幅広い視点でお話いただきます。)
12月9日の講義は、いずれも日比谷パーク法律事務所で午前から行います。
休憩時間に事務所を見学します。

     日比谷パーク法律事務所:東京都千代田区有楽町1-5-1 日比谷マリンビル5階
                                         地下鉄日比谷駅A9出口直結、又はJR有楽町駅徒歩5分
(1) 12月9日(
9:30~11:00
菊間 千乃 先生
(アナウンサーから弁護士へ。「法曹の多様化」を体現している先生です。
法曹界以外の世界に長く身を置いていた菊間先生だからこそ見えるもの、また法曹への想いなど、熱く語っていただきます。競争に強い人の生き方を学んでください。)
(2) 12月9日(
11:10~12:40
高野 毅 先生
(新潟県長岡市で、他士業と連携し地域密着型のワンストップ型大型法律事務所を経営しておられます。
地域における弁護士の新しいあり方のトップランナーです。)
12月11日(月)
20:40~22:10
中村 直人 先生
(企業の頼れる最強の弁護士。訴訟弁護士としても職人技を極める。職人として生きる中村先生だからこその極意など、ここでしか聞けないお話を直接聞ける貴重な機会です。)

 授業風景2

参加お申込み先 申し込み受付終了

・授業見学を希望する方は、各公開授業日の5日前までに こちら(メールソフトが立ち上がります) または、下記メールアドレスへ「公開授業受講希望」として「氏名」「連絡先」「受講希望日時」を記載の上、桐蔭法科大学院事務課までお申込みください。

桐蔭法科大学院事務課
:

※教室の関係上、参加希望者は桐蔭法科大学院事務課まで必ず事前にご連絡ください。追って本学法科大学院からメールにてご案内させていただきます。

会場

桐蔭法科大学院 東京キャンパス
・東京メトロ日比谷線「神谷町駅」3番出口から徒歩1分
・東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」2番出口から徒歩7分
・東京メトロ銀座線「虎ノ門駅」2番出口から徒歩12分
・都営地下鉄三田線「御成門駅」11番出口から徒歩8分
     ・桐蔭法科大学院東京キャンパスアクセスページ
     ・桐蔭法科大学院アクセス案内印刷ページ

留意事項

・本公開授業は通常授業の見学となりますので、在学生の受講に影響がないようマナーを守って見学いただきますようお願いいたします。

PAGE TOP
桐蔭学園のオフィシャルFacebookページはこちらから