桐蔭横浜大学法科大学院

桐蔭法科大学院Toin Law School

桐蔭法科大学院情報

横浜キャンパス

陪審法廷や図書自習室など法曹教育にふさわしい、
専門的で充実した教育環境が整っています。

 横浜キャンパスに、地上6階建て、延面積4455.4平方メートルの法科大学院専用棟が2005年3月に完成。法科大学院専用棟には、2万冊を収容する図書自習室をはじめ、講義室、ゼミ室、研究室が設けられています。

施設利用可能時間

平日:9:00~23:00
日曜・祝日:9:00~22:00

図書自習室

 図書自習室は2フロアを利用した開放感あるつくりになっています。
 1階では、多くの法律書を参照できるほか、ノートパソコンを持ち込んだ場合にインターネットに接続できる自習用のキャレルデスクが十分に確保され、集中して学習できる環境を整えています。
 2階では、インターネットを利用できるパソコンが設置されているので、法情報検索システムにアクセスして判例や資料をすばやく検索することができます。さらに、検索した判例や資料、そして作成したレポートなどを出力できるようにプリンターも備えています。

 図書自習室らせん階段  図書自習室キャレルデスク  図書自習室パソコン

法科大学院棟その他施設

講義室

学生ラウンジ

ゼミ室

 講義室  学生ラウンジ  ゼミ室

横浜キャンパス内には、法科大学院専用棟のほか、
授業に活用できるさまざまな施設があります。

桐蔭学園アカデミウム

 桐蔭学園アカデミウム

 「模擬裁判」で使用する模擬法廷は2室を確保。一つは本学法学部設置当初からある東京地方裁判所の法廷を模した「法定ゼミ室」。もう一つは「桐蔭学園アカデミウム」に、横浜地方裁判所から移築復元され、歴史遺産としての価値も高い「陪審法廷」。また「桐蔭学園アカデミウム」には、世界の民法の基礎をつくったドイツの法学者サヴィニーの蔵書480冊を収蔵したサヴィニー文庫や教職員、研究者、大学院生が利用できるメモリアルライブラリーがあります。

陪審法廷

 陪審法廷

 横浜地方裁判所から移築復元された「陪審法廷」は「桐蔭学園アカデミウム」に設置しています。歴史遺産としての価値も高い建造物です。

サヴィニー文庫

 サヴィニー文庫

 世界の民法の基礎をつくったドイツの法学者サヴィニーの個人蔵書480冊を収めたサヴィニー文庫。歴史的にも貴重な資料。サヴィニーの業績や時代背景を紹介するサヴィニーミュージアムも併設しています。

メモリアルライブラリー

 メモリアルライブラリー

法学部棟

法廷ゼミ室

 法廷ゼミ室

「法廷ゼミ室」は東京地方裁判所の法廷を模しており、民事模擬裁判、刑事模擬裁判などの演習科目を実施するにふさわしいつくりになっています。

法情報検索室

 法情報検索室

PAGE TOP
桐蔭学園のオフィシャルFacebookページはこちらから