桐蔭横浜大学法科大学院

桐蔭法科大学院Toin Law School

桐蔭法科大学院
桐蔭法科大学院情報

久保利英明教授「​現代弁護士論」公開授業について

超ご多忙のゲストスピーカーの先生方にお越しいただき、
本学正式受講者以外の多数の法曹や法曹志望者も対象とした公開授業の、
聴講者を広く募集いたします。

【全日程終了いたしました】

 授業風景2

公開授業科目

現代弁護士論」(月曜日 20:40~22:10)
久保利英明教授東京キャンパス

内容

 これから法曹を目指そうと考えている方はもちろん、ご興味のある方にとって、本授業から得られるものは大きいと思います。当代屈指の名弁護士のプレゼンテーションを生で見て、聴ける貴重な機会ですのでどうぞお誘い合わせの上、皆さま是非ご参加下さい。
 各回の日程及びゲストスピーカーは以下のとおりです。

実施日時、ゲストスピーカー

実施日時 ゲストスピーカー 略歴・概略
5月7日(月)
20:40~22:10
岡田 和樹 先生 労働者側使用者側双方の労働事件をはじめとする紛争処理の経験が豊富で、英国系法律事務所のパートナーを経て、昨年、Vanguard Tokyo法律事務所を開業。一橋ロースクールの講師も務める。最近は、法曹制度の改革にも情熱を注がれています。
5月14日(月)
20:40~22:10
國廣 正 先生 コンプライアンス、危機管理対策の第一人者で、積極果敢な語り口はあらゆる人を魅了する。
5月21日(月)
20:40~22:10
鳥飼 重和 先生 弁護士が税務を担当するという新分野を開拓された先駆者。大企業のみならず、中堅企業の頼れる顧問弁護士としてもご活躍中。「戦わずして勝つ、戦っても勝つ」というテーマになぜ、鳥飼先生が辿り着いたのか、その想いとご経験を語って頂きます。
5月28日(月)
20:40~22:10
結城 大輔 先生 韓国、アメリカで法曹実務を体験された世界を股にかける働き盛りの国際的弁護士。
6月4日(月)
20:40~22:10
宮島 渉 先生 大宮法科大学院大学の卒業生を中心とした弁護士8人が所属する「フロンティア・ロー」の代表。若手の目線で、弁護士を取り巻く環境についてお話いただきます。
6月11日(月)
20:40~22:10
大橋 正春 先生 2012年2月から2017年3月まで最高裁判所判事を務められた大橋先生のお話を直に聞くことができるまたとない機会です。長年の弁護士としてのご経験ならびに最高裁判事としてのご経験の両面から、学生諸君の希望を基に様々なお話をしていただきます。
6月18日(月)
20:40~22:10
西村 啓聡 先生 岡山県の地方都市である津山と東京の二箇所で弁護士法人を開業し新たに岡山市にも進出される西村先生に、日々、どのように仕事に取り組み、津山と東京、そして岡山という違う町で依頼者とどう向き合っておられるのか、西村先生の多様なご経験をお話いただきます。
6月25日(月)
20:40~22:10
越後 純子 先生 桐蔭法科大学院のご出身で、医学博士・弁護士の両方の資格を活用し、病院に常駐する弁護士という新しい業務のあり方を実践されておられる越後先生に、弁護士を目指そうと思ったきっかけ、新しく法曹を目指す方に期待することなど、様々な観点からお話いただきます。
7月2日(月)
20:40~22:10
伊藤 和子 先生 時代の変遷と共に人権の定義が拡がり、企業法務も人権を無視しては成立しえなくなっています。
日本を本拠とする日本で初めての国際人権NGO「ヒューマンライツ・ナウ」を立ち上げ、事務局長も務める伊藤先生に、幅広い人権問題について弁護士だから取り組めること、世界各国の現場を通して感じたことなどお話いただきます。
7月9日(月)
20:40~22:10
櫻井 光政 先生 地域の活性化と後進育成に力を注がれ、弁護士過疎地域に多数の弁護士を送り出している櫻井先生だから言える、現代の弁護士のあり方、法曹を目指す方に期待することなど、ざっくばらんにお話いただきます。

参加お申込み先 参加申し込み受付終了

・授業見学を希望する方は、各公開授業日の5日前までに こちら(メールソフトが立ち上がります) または、下記メールアドレスへ「公開授業受講希望」として「氏名」「連絡先」「受講希望日時」を記載の上、桐蔭法科大学院事務課までお申込みください。

桐蔭法科大学院事務課
:

※教室の関係上、参加希望者は桐蔭法科大学院事務課まで必ず事前にご連絡ください。追って本学法科大学院からメールにてご案内させていただきます。

会場(アクセス)

桐蔭法科大学院 東京キャンパス
・東京メトロ日比谷線「神谷町駅」3番出口から徒歩1分
・東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」2番出口から徒歩7分
・東京メトロ銀座線「虎ノ門駅」2番出口から徒歩12分
・都営地下鉄三田線「御成門駅」11番出口から徒歩8分
     ・桐蔭法科大学院東京キャンパスアクセスページ
     ・桐蔭法科大学院アクセス案内印刷ページ

留意事項

・本公開授業は通常授業の見学となりますので、在学生の受講に影響がないようマナーを守って見学いただきますようお願いいたします。

PAGE TOP
桐蔭学園のオフィシャルFacebookページはこちらから