年少さんが自分たちの玄関前の花壇に、コスモスの種を蒔きました。年少さんが種まきをするのは、はつか大根、さつまいもに続いて3回目です。
コスモスの種って、どんな形をしているか見たことありますか?種と言えば、なんとなく丸い形を想像するのですが、コスモスの花の種は、「これが種?」と思うような棒状でした!
年少さんは小さい手の平に、そっと種を乗せて、大事に大事に土の中に埋めました。そして、1人1冊持っているミニ図鑑で調べてみると、なんとコスモスの花の写真が載っていました。どんな花が咲くのか、イメージを湧かせることができました。
1週間ほどして、芽が出てきました。小さな芽を発見して、子どもたちは大喜びでした。秋に向けて、どう育ちどんな花が咲くのか、その過程をみんなで楽しんでいます。
「未分類」カテゴリーアーカイブ
幼稚園にお泊まりしたよ! #健康な心と体 #協同性 #主体的な活動
年長さんが今年も幼稚園にお泊まりしました。待ちに待っていたお泊まり会、みんなで水遊びをしたり、工作をしたり楽しい時間を過ごしました。いつもだったら午後や夕方におうちに帰るのが、この日は夜暗くなってもまだ幼稚園にいて、なんだか不思議な感覚を味わっていました。学園内にある寮でお風呂に入り、食堂では大好きなカレーを食べました。夜は先生たちが打ち上げる花火を見て大興奮!布団敷きはお友だちと力を合わせて自分たちでやりました。日中思い切り楽しんで疲れたのか、夜はあっという間に寝ました。
2日目は、お家の方々にも一緒に参加していただきて、お祭りごっこをしました。子どもたちがお店を決め、必要な準備や練習をしてきました。どのお店も大繁盛!お土産いっぱいで大満足の様子でした。
お家の人と離れてお泊まりをして、ちょっぴりお兄さん・お姉さんになりました。この経験が自信になり、クラスのお友だちとの絆も深まった2日間になりました。
みんなが輝いた七夕こども会 #主体的取り組み #異学年交流
7月5日(金)、幼稚園では七夕こども会が行われました。それぞれの学年が出し物をしてみんなで見合いました。
トップバッターは年中さん。手作りのマラカスを手に♪「おほしさまはなかよし」を歌いました。手遊びがとても可愛くて、お客さんたちも一緒にやって楽しみました。
出し物が初めての年少さんは、鈴を持ちながら♪「やまのワルツ」を歌いました。りす、やぎ、クマの中から自分の好きな動物を選んでお面にしました。みんなが張り切って前に出てきている感じがとても良かったです。
そして年長さん。年長さんは子どもたちが何をするか相談して、年少さんや年中さんが楽しめるようにたくさん準備をしてくれました。楽器チームはハンドベルできらきら星を演奏しました。ステキな音色が遊戯室に響きました。おはなしチームは七夕物語の音読をしました。なんと、後ろのスクリーンには、年長さんがiPadで描いた絵が映し出されていました。ゲームチームは「織姫と彦星のカードゲーム」をしました。半分に切られたカードの片側を持ち、もう一方のカードを持っている子を探すゲームです。自分の相手のカードが見つかった瞬間は大歓声が上がり、とても盛り上がりました。
どの学年も、楽しみながら披露していたところがとても良かったです。自分たちの「やりたい!」という気持ちを存分に出した会になりました。
お仕度できるよ♪ #自立心 #異学年交流
年少さんが入園して2ヶ月が経とうとしています。幼稚園での過ごし方がわかり、安心して過ごせるようになってきました。身支度や着替えは、先生たちに手伝ってもらいながら、少しずつ自分でもできるようになってきました。制服のボタンや運動靴の脱ぎ履きが難しいのですが、何回も何回もやっているうちに、できるようになっていきます。一人でやって成功するとニコニコで、それが自信になっていきます。自信がついてくると、それが「次はこれもがんばってみよう」という意欲につながります。一つずつできることを増やし、日々成長しています。
水曜日のわくわくデーでは、年長さんが着替えを手伝いに来てくれています。お兄さん・お姉さんたちにお手伝いしてもらうことはとてもうれしくて、顔と名前を覚えて本当の兄弟のように仲良しになってきました。お兄さん・お姉さんの真似をして、「自分もできるようになりたい」という気持ちが育まれてきた年少さんです。
ステキなおゆうぎ会でした♪ #豊かな感性と表現 #協同性
2月18日(土)、幼稚園生活の集大成であるおゆうぎ会が行われました。幼稚園の遊戯室で、保護者の皆さまに、劇と歌の発表をしました。
年少組は、初めての劇でドキドキしていたと思いますが、動物になりきった姿がとても可愛らしかったです!大勢のお客さんの前で台詞を言うことをがんばりました。
年中組は、みんなで相談をして劇の内容を決め、楽しんで練習していました。うまくいかなくて何度も練習した場面が、本番では大成功で、がんばりの成果がよく表れていました。
年長組では、1年間かけて学んできたSDGsについて、みんなで考えたオリジナルのストーリーを劇にしました。子どもたちのアイディア満載の演出で、みんなで作り上げた劇になりました。歌と鍵盤ハーモニカの発表もして、立派に成長した姿を、保護者の皆さまに見ていただくことができました。
どの学年も、子どもたちが活き活きと発表していたのが印象的でした。学年が上がるにつれて、お友だちと力を合わせ、協同でやることの楽しさを味わっていました。みんなで力を合わせると、1人でやるよりもずっと楽しいし、すごいことができる、ということを感じ、クラスの絆を深めることができました。
雪が降って大喜び! #自然との関わり・生命尊重
2月5日(月)、朝から子どもたちがそわそわしていました。天気予報を見てきた子が、「今日、雪が降るんだって!」と、それはそれは雪を楽しみにしていました。午前中、何度も窓を眺めては、「降ってきたかな?」と確認していた子どもたち。小学校から来たリトミックの先生にも「ねえ、雪降ってた?」と外の様子がとても気になる様子でした。リトミックが終わって外を見ると、大騒ぎ!なんと大雪でした!すかさず外に出て、降ってくる雪を触りました。うれしくて走り回る子、服についた雪をじっと見て雪の結晶を観察する子など、雪を目で見て、手で触って、ちょっとだけ食べてみて、体中で感じていました。「手に付くとすぐに溶けちゃうのに、頭に付いても溶けないね」と、発見をした子もいました。滅多に降ることがない雪を、みんなで体験することができました。
楽しく学んだ交通ルール #道徳性・規範意識の芽生え #社会生活との関わり
横浜市道路好通通局による、交通安全教室が行われました。交通安全について、パペットを使ったお話を聞いたり、DVDを見たりして、交通ルールを守ることの大切さを学びました。年少さんも年中さんも年長さんも、みんなしっかりお話を聞いていました。命に関わる大切なことだということが、しっかり理解できていたのだと思います。全員でお話を聞いたあとに、年長さんだけ残って、横断歩道を渡る練習をしました。もうすぐ1年生になる年長さんは、一人で行動することが多くなります。横断歩道の渡り方で「1年生の渡り方」を教えていただき、一人ずつ練習しました。右を見て、左を見て、もう一度右を見て、音も聞いて渡ります。渡っている途中も、信号を見たり、車が来ないか左右を見ながら渡るのです。一年生になったら一人で安全に登下校できるように、今のうちから練習をして、習慣化し、自信をもって一年生になってほしいと思っています。
オンライン保育だからこそ、できること
9月2日(木)より、オンライン保育をしています。毎朝10時に幼稚園から各クラスごとにメールを配信しています。そのメールに記載されているURLをクリックすると、担任の先生からの動画を視聴することができます。また、週1回のペースでZoomによるホームルームを行っています。動画配信では子どもたちの反応がわからないので、双方向のやりとりをして、子どもたちからの声も大切にしています。
今は登園することができませんが、ご家庭にいても幼稚園に登園している雰囲気を味わい、学びを止めないようにしています。また、子どもたちが、幼稚園と繋がっている、と実感できるような取り組みを心がけています。「オンラインだからこそできることを!」を合言葉に、各担任が様々な取り組みを行っていますので、ほんの一部ですがご紹介します。
~オンライン保育 一部抜粋~
・てづくりおもちゃで あそぼう
・いろみずあそびを しよう
・たいそうで おもいきり からだをうごかそう
・きせつのうたを うたおう
・ようちえんたんけん
オンラインでも、子どもたちが「おもしそう!」「やってみたい!」と感じることができるようにして、学びを継続していきます!また、Zoomホームルームでは、子どもたち同士が関われる取り組みを考えて、チャレンジしてみようと思っています。
1学期が終わりました
幼稚園の1学期が終わりました。夏休みに入る前に、園長先生からは、3つのお願いが子どもたちに伝えられました。「①コロナに罹らないように、考えながら行動しましょう。」「②絵本を読んで、お話の世界を楽しみましょう。」「③お手伝いをしましょう。」この3つは、園長先生が1学期間、継続して伝えてきたことです。子どもたちにも浸透していて、今日は園長先生が言う前に、3つのお約束を声に出して言っていました!!夏休みもこの3つを忘れずにいてくれることと思います。
その後、各クラスでは、「はげみ」が子どもたちに手渡されました。1学期がんばったことやできるようになったことなどを担任が書いたものです。年長さんでは、一人ずつ受け取った際に、1学期を振り返り、一番心に残っていることを、みんなにお話してもらいました。「段ボール遊びで、大きな怪獣を作るのは大変だったけど、お友だちと一緒にやったらできました。」「夕涼み会が楽しかったです。」「なわとびをがんばって練習して、跳べるようになりました。」と一人ひとりがスピーチして、みんなで「そんなこともあったねー」と振り返る良い機会となりました。言葉で伝えることが上手になってきた年長さんです。
夕涼み会を開催!!
7月10日(土)の夕方、幼稚園に甚平や浴衣を着た可愛らしい姿の子どもたちが、集まってきました。子どもたちが楽しみにしていた、夕涼み会です!!園内も、ちょうちんがたくさん飾られ、お祭りムードで子どもたちを迎えました。
まずは、親子でうちわ作りをしました。お家の人と協力して、美味しそうなすいかと涼し気なペンギンを作りました。お家の人と一緒に作りあげたことが、何よりうれしそうでした。
次に、縁日ごっこをしました。わなげやさんと、くじびきやさんは子どもたちが主体となって準備したお店です。何屋さんをしようか相談をして、どんな景品を作ろうかアイディアを出し合い、準備しました。お家の方にも店員さんをお願いし、親子で店番をしていただきました。どのお店もとてもにぎわっていて、本物のお祭りさながらの雰囲気でした。
最後に、花火大会をしました。自分で花火を持って火を付けるのはドキドキしたようですが、気を付けながら楽しみました。
幼稚園にお泊りするすることは叶いませんでしたが、替わりに、ご家族皆さんで揃って楽しむことができた、思い出に残る会となりました。