月別アーカイブ: 2022年5月

わくわくデー(5/11)~工作編~

昨年度から始まったわくわくデー。この日は自分の好きな遊びを決めて、じっくりと遊び込む日です。先日のわくわくデーで、工作を楽しんでいた子どもたちをご紹介します。
材料は、主に空き箱やペットボトル、トレイ、牛乳パックなどの廃材です。工作が大好きな子どもたちは、自分なりに頭に浮かんだイメージを次々と形にしていきます。紙を切ったり、箱を貼り合わせたり、色を塗ったり、テープで止めたり・・・「できたよ!」と言って見せてくれるものは、どれも驚くようなステキなものばかりで、子どもたちの感性の豊かさに、いつも驚きでいっぱいです。自由に伸び伸びと、そして何より楽しみながら工作している子どもたち。これからも、子どもたちの「作りたい!!」という意欲を大切にし、それが実現できる環境を用意していきたいと思います。
★IMG_2068★IMG_2084★IMG_2067★IMG_2080★IMG_2075★IMG_2083

 

雨が降りませんように・・・

5月20日(金)は、遠足でこどもの国へ行ってきます。この日を子どもたちはとても心待ちにしています。遠足と云えば、やはり晴れがお似合いです。元気いっぱいに遊ぶには、おひさまに出ていてほしい!ということで、遠足に向けて、てるてる坊主を作りました。「私、いっぱい作る!」「お家でも作っておくよ!」と子どもたちはいつも以上に大変張り切って作っていました。保育室内に飾り、「雨が降りませんように・・・」とみんなでお願いしました。子どもたちの願いが天まで届き、遠足の日は、おひさまが出ますように!!
★IMG-6938★IMG-6934★IMG-6943★IMG-6941★IMG-6928★IMG-6923

 

たくさん食べて大きくなあれ♪

年少さんが入園して、1ヶ月が経ちました。毎日元気いっぱいに登園してくれています。園庭で思い切り遊び、いつもにぎやかな声が響いています。
小さな小さな年少さんは、何をするにも可愛らしく、幼稚園のアイドルです。年中さんや年長さんは、年少さんを見つけると、手をつないだり声をかけたりたくさんお話してくれています。 
5月に入り、給食が始まりました。自分のお皿によそってもらった給食を、もりもりと食べている年少さんです。集団生活が初めて、というお友だちもいますが、「みんなと一緒に食べるのって楽しいね♪」ということがわかってきているようです。お家では苦手なものは絶対に食べません!というお友だちも、幼稚園だとなぜか何でも食べられる!という不思議な力が、給食にはあるのです。みんなで食べるのってうれしいね♪みんなで食べるとおいしいね♪たくさん食べて大きくなあれ♪
★IMG_2122★IMG_2111★IMG_2120★IMG_2126

 

伝統のかぶと

こどもの日に向けて、4月26日(火)に年長さんがかぶとを作りました。このかぶとは、代々幼稚園に伝わるかぶとで、なんと真ん中に校章が入っています。新聞紙を使って、本当にかぶることができるようなサイズで作り、カッコいい校章を付けてできあがりです。
 自分用のかぶとができたら、次は年少さんと年中さんの分です。心を込めて作り、プレゼントしました。小さなお友だちに喜んでもらって、うれしそうな年長さんでした。年長さんがこのカッコいいかぶとを小さなお友だちにプレゼントすることが、代々受け継がれています。来年は、きっと年中さんが年長さんになって、すてきなかぶとを作ってくることでしょう。
☆IMG_1972☆IMG_1988☆IMG_1998☆IMG_1982