月別アーカイブ: 2025年12月

大掃除で心もすっきり! #健康な心と体#社会生活との関わり

 2学期最後の日、みんなで大掃除をしました。まずは普段自分が使っている机とイスを綺麗に拭きました。「いつもありがとう」の心を込めて拭きました。通園カバンやお道具箱を入れているロッカーを拭いたり、靴箱も綺麗にしました。そして、いつもみんなが遊んでいるホールの床を雑巾がけしました。両手を付いて足で蹴りながらごしごしするのがとても上手でした。
 一年の終わりに、身の回りを綺麗に掃除して、心もすっきりして冬休みになりました。これで良い年を迎えられそうです。

 

今年も開催!お店屋さんごっこ #異学年交流 #社会生活との関わり #数量・図形・文字等への関心・感覚

 桐蔭学園幼稚園恒例のお店屋さんごっこを今年も開催しました。桐蔭学園では、異年齢グループを作って実施するのが特徴です。年少組・年中組・年長組の3人で構成された異年齢グループ、通称「どんぐりグループ」で活動します。このお店屋さんごっこに向けて、約1ヵ月前から少しずつお店の品物作りをしていきます。いろいろな品物を作っていくうちに、3人が仲良しになり、年少さんには難しいことを上の学年の子が手伝う等、年長さんや年中さんは年少さんのお世話が上手になっていきます。
 お店屋さんごっこ当日は、それぞれに役割がありました。年長さんはお会計係。桐蔭学園幼稚園特製のお金で、お釣りを計算してお客さんに渡します。年中さんは、品物を袋に入れたり、買ったしるしとしてシールを貼ったりするお仕事でした。年少さんは、品物を「はい、どうぞ!」とお客さんに渡す係で、元気よくお渡ししていました。それぞれが自分の役割を果たし、たくさんお客さんが来てくれて、やり遂げた満足感でいっぱいの表情をしていました。
 もちろん、店員さんだけでなく、お客さんにもなりました!ここでもどんぐりグループで
お買い物です。初めてのお買い物でドキドキしている年少さんに、年長さんが優しくお支払いの仕方を教えたり、買い物袋を持ってあげたりする姿があちらこちらで見られました。
 異学年のお友だちと過ごすことで、どの学年の子も普段の生活とは違った刺激を受け、お互いに影響を与えあい、みんなで伸びることができた1ヵ月でした。

 

避難訓練で消防車がやってきた! #社会生活との関わり

 先日、火災による避難訓練を行いました。近くの消防署のご協力をいただき、消防士の皆さんが消防車で幼稚園へ来てくださいました。
保育室の窓から消防車が見えると、子どもたちは大興奮!本物の消防車が幼稚園に来てくれて、びっくりしていました。園長先生の放送で園庭に避難した後は、テントで煙体験をしました。テントの中は白い煙でいっぱい!この煙はなんと甘い香りがしました。この甘い香りを吸わないように、ハンカチで口を押さえてテントの中を歩きました。白い煙で先が全く見えず、少し怖かったです。声を頼りに出口までたどり着きましたが、壁をつたって歩いていくのがいいそうです。
 その後、消防車の中にはどんな物があるのか見せてもらったり、消防車に乗せてもらったりしました。消防士さんのお話を聞いて、普段どんなお仕事をしているのかもわかりました。子どもたちが消防士さんの仕事を知る良い機会になりました。
 先生たちも消火器体験をして、万が一の時のために備えることができました。心積もりをしておくと大きく違います。先生たちにとっても大事な経験になりました。