先日、火災による避難訓練を行いました。近くの消防署のご協力をいただき、消防士の皆さんが消防車で幼稚園へ来てくださいました。
保育室の窓から消防車が見えると、子どもたちは大興奮!本物の消防車が幼稚園に来てくれて、びっくりしていました。園長先生の放送で園庭に避難した後は、テントで煙体験をしました。テントの中は白い煙でいっぱい!この煙はなんと甘い香りがしました。この甘い香りを吸わないように、ハンカチで口を押さえてテントの中を歩きました。白い煙で先が全く見えず、少し怖かったです。声を頼りに出口までたどり着きましたが、壁をつたって歩いていくのがいいそうです。
その後、消防車の中にはどんな物があるのか見せてもらったり、消防車に乗せてもらったりしました。消防士さんのお話を聞いて、普段どんなお仕事をしているのかもわかりました。子どもたちが消防士さんの仕事を知る良い機会になりました。
先生たちも消火器体験をして、万が一の時のために備えることができました。心積もりをしておくと大きく違います。先生たちにとっても大事な経験になりました。




