年少さんが自分たちの玄関前の花壇に、コスモスの種を蒔きました。年少さんが種まきをするのは、はつか大根、さつまいもに続いて3回目です。
コスモスの種って、どんな形をしているか見たことありますか?種と言えば、なんとなく丸い形を想像するのですが、コスモスの花の種は、「これが種?」と思うような棒状でした!
年少さんは小さい手の平に、そっと種を乗せて、大事に大事に土の中に埋めました。そして、1人1冊持っているミニ図鑑で調べてみると、なんとコスモスの花の写真が載っていました。どんな花が咲くのか、イメージを湧かせることができました。
1週間ほどして、芽が出てきました。小さな芽を発見して、子どもたちは大喜びでした。秋に向けて、どう育ちどんな花が咲くのか、その過程をみんなで楽しんでいます。
1 | 2024年8月21日 | コスモスの種って・・・ #自然との関わり・生命尊重 |
2 | 2024年8月20日 | 幼稚園にお泊まりしたよ! #健康な心と体 #協同性 #主体的な活動 |
3 | 2024年7月31日 | 絵本カードを見てみると・・・ #言葉による伝え合い #数量・図形・文字等への関心・感覚 |
4 | 2024年7月30日 | みんなが輝いた七夕こども会 #主体的取り組み #異学年交流 |
5 | 2024年7月29日 | 生き物の隣にある絵本 #自然との関わり・生命尊重 #数量・図形・文字等への関心・感覚 |
幼稚園にお泊まりしたよ! #健康な心と体 #協同性 #主体的な活動
年長さんが今年も幼稚園にお泊まりしました。待ちに待っていたお泊まり会、みんなで水遊びをしたり、工作をしたり楽しい時間を過ごしました。いつもだったら午後や夕方におうちに帰るのが、この日は夜暗くなってもまだ幼稚園にいて、なんだか不思議な感覚を味わっていました。学園内にある寮でお風呂に入り、食堂では大好きなカレーを食べました。夜は先生たちが打ち上げる花火を見て大興奮!布団敷きはお友だちと力を合わせて自分たちでやりました。日中思い切り楽しんで疲れたのか、夜はあっという間に寝ました。
2日目は、お家の方々にも一緒に参加していただきて、お祭りごっこをしました。子どもたちがお店を決め、必要な準備や練習をしてきました。どのお店も大繁盛!お土産いっぱいで大満足の様子でした。
お家の人と離れてお泊まりをして、ちょっぴりお兄さん・お姉さんになりました。この経験が自信になり、クラスのお友だちとの絆も深まった2日間になりました。
絵本カードを見てみると・・・ #言葉による伝え合い #数量・図形・文字等への関心・感覚
桐蔭学園幼稚園では、こどもたちが読んだ絵本を「えほんカード」に記入する取り組みをしています。絵本にたくさん触れ、絵本の世界に入り込み、ドキドキしたりわくわくしたりして、心を豊かにすることがねらいです。その日に読んだ絵本の題名を記入することで、記録に残り、そこからいろいろなことが読み取れます。
絵本は1日に1冊で、その1冊をじっくりと読む読み方をお薦めしています。まずはおうちの方に読み聞かせをしていただき、次は自分のペースで自分でめくりながら見たり、絵を見て楽しんだり、とその子なりの楽しみ方があるようです。最後のページで「おしまい」になった後も、裏表紙の絵がお話の続きの絵になっていることがあり、おまけをもらっているようで、私が絵本を読むときに楽しみにしていることの一つです。誰かとケンカをしてしまったり、悲しいことがあったりしても、お話の世界に浸ることで別の世界に行ったような幸せな気持ちになれます。子どもたちが絵本をとおして、豊かな感性を育み、自分の興味を広げたり、語彙力を付けたりするきっかけにもなっています。
こどもたちのえほんカードを見てみると、その子の好きな絵本や今興味を持っていることなどがわかります。大好きな絵本は何度も何度も繰り返し読んでいますね!絵本を読んできた日は、朝先生にカードを提出します。「〇〇読んだの。△△が出てくるお話なんだよ。」とそこから子どもたちによる絵本のプレゼンが始まることもあります。どんな登場人物が出てきて、どうなったのかあらすじを話してくれたり、印象に残っていることを伝えてくれたり、感想を話してくれたりすることもあります。このやりとりをとおして、言葉による表現力が自然と高まっているます。年長さんは、自分で題名を書くようになり、文字への関心を高めるきっかけにもなっています。
みんなが輝いた七夕こども会 #主体的取り組み #異学年交流
7月5日(金)、幼稚園では七夕こども会が行われました。それぞれの学年が出し物をしてみんなで見合いました。
トップバッターは年中さん。手作りのマラカスを手に♪「おほしさまはなかよし」を歌いました。手遊びがとても可愛くて、お客さんたちも一緒にやって楽しみました。
出し物が初めての年少さんは、鈴を持ちながら♪「やまのワルツ」を歌いました。りす、やぎ、クマの中から自分の好きな動物を選んでお面にしました。みんなが張り切って前に出てきている感じがとても良かったです。
そして年長さん。年長さんは子どもたちが何をするか相談して、年少さんや年中さんが楽しめるようにたくさん準備をしてくれました。楽器チームはハンドベルできらきら星を演奏しました。ステキな音色が遊戯室に響きました。おはなしチームは七夕物語の音読をしました。なんと、後ろのスクリーンには、年長さんがiPadで描いた絵が映し出されていました。ゲームチームは「織姫と彦星のカードゲーム」をしました。半分に切られたカードの片側を持ち、もう一方のカードを持っている子を探すゲームです。自分の相手のカードが見つかった瞬間は大歓声が上がり、とても盛り上がりました。
どの学年も、楽しみながら披露していたところがとても良かったです。自分たちの「やりたい!」という気持ちを存分に出した会になりました。
生き物の隣にある絵本 #自然との関わり・生命尊重 #数量・図形・文字等への関心・感覚
桐蔭学園幼稚園には、ザリガニやカメ、カブトムシの幼虫など様々な生き物がいます。その生き物の隣に必ずあるのが、絵本や図鑑です。生き物をじっと観察し、その後図鑑でも更に詳しく調べることができます。また物語に出てきた生き物の本物を見ることができるようになっています。
先日も、年少さんが「はらぺこあおむし」の絵本を見たあと、本物のさなぎを見ました。「さっき、絵本に出てきたね!」と、実物を見て「これがそうか。」と理解に繋がっていたようです。
生き物と絵本がセットになっていることで、生き物をより大切に思ったり、詳しく知ったりすることができる環境になっています。
年少さんと年長さんで種まき #自然との関わり・生命尊重 #異学年交流
はつか大根の畑へ行き、種まきをしました。年少さんは、種を見るのも初めて!種まきも初めて!で、わくわくが止まらない様子でした。年長さんが一緒に畑に行き、種まきの仕方を見せてくれました。種をこぼさないようにそっと運び、一粒ずつ大事に土の上に置く年長さん。その姿を間近で見せてもらい、年少さんもやってみました。途中で種がこぼれそうになったりしましたが、無事土の中に種をまいて、「芽が出ますように」とお願いしました。
年長さんに種まきを見せてもらい、種まきの仕方がよくわかり、上手に種まきができたので、
きっとたくさん芽が出てくることでしょう。年長さんと年少さんで力を合わせた種まきでした。
お仕度できるよ♪ #自立心 #異学年交流
年少さんが入園して2ヶ月が経とうとしています。幼稚園での過ごし方がわかり、安心して過ごせるようになってきました。身支度や着替えは、先生たちに手伝ってもらいながら、少しずつ自分でもできるようになってきました。制服のボタンや運動靴の脱ぎ履きが難しいのですが、何回も何回もやっているうちに、できるようになっていきます。一人でやって成功するとニコニコで、それが自信になっていきます。自信がついてくると、それが「次はこれもがんばってみよう」という意欲につながります。一つずつできることを増やし、日々成長しています。
水曜日のわくわくデーでは、年長さんが着替えを手伝いに来てくれています。お兄さん・お姉さんたちにお手伝いしてもらうことはとてもうれしくて、顔と名前を覚えて本当の兄弟のように仲良しになってきました。お兄さん・お姉さんの真似をして、「自分もできるようになりたい」という気持ちが育まれてきた年少さんです。
親子遠足に行ってきました♪ #健康な心と体 #異学年交流
風薫るさわやかな季節の中、こどもの国へ親子遠足に行ってきました。芝生の緑が鮮やかで、清々しい気持ちになる1日でした。
午前中は、幼稚園全員をバスコースごとの4つのチームに分けて、レクリエーションを行いました。まずは恒例の忍者修行。園長先生を倒すべく、手裏剣の技をうまくかわし、全員で心をひとつにしてカメハメハーの掛け声を全力でかけていました。
ボール渡しゲームやじゃんけん列車では、異学年で普段あまり交流がない方同士でも楽しく関わることができたようです。
自由時間にはそれぞれ遊具で遊び、いろいろなポイントをまわるスタンプラリーもしました。たくさん遊んで大満足の子どもたちでした。
お弁当はクラスごとに集まって食べました。子どもたちが何よりも楽しみにしていたのは、おやつ交換です!「交換しよ!」といろいろなお友だちのところへ行って交換を楽しんでいました。保護者の皆さまもいろいろな方と交流され、和やかな雰囲気に包まれたひとときでした。
体をたくさん動かし、お友だちと一緒に遊び、笑顔いっぱいの1日になりました。
たけのこミッケ! #自然との関わり・生命尊重
4月19日(月)に、たけのこミッケを行いました!『たけのこミッケ』とは、学園内にある竹林に、たけのこを探しに行くイベントです♪当日は、植栽部の方にもお手伝いをしていただきました。
竹林に行くと、大きなたけのこがたくさん生えていて、子どもたちは見つけると、うれしそうに「あったよ!」「こっちにもあるー!」と大興奮でした!!生えているたけのこを見つけるだけではなく、隠れているたけのこ探しも楽しみました。なかなか見つからないけど、見つけたときの喜びはとても大きく、みんなで一丸となって喜びを分かち合うことができました。竹林に入ったり、たけのこを見つけたり、採ったたけのこを触ってみたり、普段食べている『たけのこ』のことを、知ることのできる素敵な体験をすることができました。
電車に乗ったよ♪ #社会生活との関わり #一貫教育
ある日外遊びに出ると、園庭の先に、なんと電車のレールが敷かれているではありませんか!近くには、電車と本物そっくりの踏切などがあり、子どもたちは大興奮!!高校・中等教育学校鉄道研究部の皆さんが、幼稚園の子どもたちを電車に乗せてくれました。
乗車中のお約束を聞き、いざ電車へ!鉄道研究部のお兄さんの運転で、出発です。「いってきまーす!」とみんな満面の笑顔で電車に乗せてもらいました。お兄さんたちが手取り足取り優しく教えてくれたおかげで、みんな安全に乗ることができました。「けっこう速かった!」「おもしろかった♪」と、子どもたちは口々に乗った感想をお話していました。電車好きな幼稚園生には楽しすぎてたまらなかったようです。一貫校ならではのイベントとなりました。