月別アーカイブ: 2020年5月

「学校説明動画」を公開しました!

新型コロナウイルスの感染拡大により、5月21日(木)・6月18日(木)に校内で開催を予定していた「学校説明会・予約相談会」が中止となってしまいました。
その代替として桐蔭学園公式YouTubeに「学校説明動画」を配信いたしましたので、ぜひご覧ください!
 

#1「桐蔭学園小学校の新型コロナウイルスに伴う自宅学習対応」
https://youtu.be/eNnUqdioHVY

#2「桐蔭学園小学校の新たな挑戦~6つのキーコンピテンシー~」
https://youtu.be/_3o7g2U2YFg

 

また、6月20日(木)に「学校説明会・予約相談会(オンライン)」を開催することとなりました。
よろしければこちらも合わせてご確認ください。
https://toin.ac.jp/timeline/gakuen/21422/

 

桐蔭学園 幼稚園・小学校の新しい学び

 桐蔭学園幼稚園・小学校は、これまでの教育改革をさらに加速し、子どもたちの主体的な力をより伸ばすために、子どもたち中心とした学びにつながる教育活動を推進していきます。

 そして、この活動によって、次の6つのコンピテンシーを身につけさせます。

①思考力
簡単に言えば「考える力」。頭の中にあるいくつかの情報を結び付け、新たな情報を作り出す力。

②創造力
「新しいものを創り出す力」で、「既存の考えを越えられる」ように考えを巡らせ、新たな発見ができる力。

③チャレンジ力
「困難に立ち向かう力」で、「やれることではなく、やりたいことに向かえる」ように学習や生活に臨ませながら、これからの世の中を生き抜いていく姿勢や力。

④メタ認知力
客観的に「自分自身の思考や行動を振り返る」ことで、「失敗を修正して活かし、成功の糧にできる」力。

⑤思いやり
「他の人や相手の心情に心を配る」こと、つまり「互いに思いやり、相手を大事に思って尊重し、認め合い、共感し、信頼関係を築く」力。

⑥エージェンシー
自己の成長や成功だけで満足せず、うまくいったことを他の人とも共有し、いろいろな人たちと協力し合って、よりよく、より上手くいくように前進できる力のこと。つまり、子どもたちが「自分で身につけた力を、他の人と協力しながら、自分のクラス、学校、家族、そして、社会をより良くするために活用できる力」として育成する。

 この6つの大きな資質・能力を子どもたちに育成させるために、今年度から「シンキングツール」を基盤とした授業を積極的に展開します。「シンキングツール」とは、自分が考えていることを模式化し、可視化するものです。ただ考えるだけ、イメージするだけでなく、「模式化・可視化」することによって、自分で考えていることをうまく整理できるようになり、これまで取り組んできたアクティブラーニング型授業の中でも大いに役立ちます。
 これまで取り組んできたアクティブラーニング型授業とは、「一方向的な知識伝達型な講義を聴くという受動的学習」ではなく、「児童と教師との双方向的・能動的学習」のことです。主として知識習得を目指す伝統的な「教師主導」の学習ではなく、子どもたちが主体的に学習活動に参加する「児童主体」の学習となります。
これによって、「個→協働→個」、つまり、自己の思考からグループで共有し合う学びへとつながり、そこで得た知識や思考から、さらに自己の学びに向かう手助けになり、最終的には自己の考えがまとまり、「学び」が深まっていきます。
 このような教育を通じ、「子どもたちを中心とした学び」を展開していきます。

 

「桐蔭学園小学校・幼稚園で育む6つのキーコンピテンシー」
https://www.youtube.com/watch?v=hZk0IP-z9D4
https://www.youtube.com/watch?v=hZk0IP-z9D4

 

「桐蔭学園小学校・幼稚園 教育実践」

森校長

桐蔭学園小学校は,2020年度より新体制となり、新たな教育展開を始めました。

新型コロナウイルス感染拡大に象徴されるような予測不可能な世の中にも,迅速かつ的確に対応できる子どもたちを育成するために,これまで以上に教育改革を推し進めています。具体的には,学園の教育ビジョンである「自ら考え 判断し 行動できる子どもたち」の育成を具現化するために,新たに鍵となる資質・能力(以下,キーコンピテンシー)を6つ定め,子どもたち同士の関わり,学問との対話,社会への参加を通じて,それぞれの力を育成する特徴ある教育プログラムを構築していきます。

(本サイトを通じて,その一部を紹介します)